Play

PLAY

1月9日(月) スーダン・ハルツーム「ナイルの恩恵」

【ラジオ番組“未来へのタカラモノ”こぼれバナシ】

今週はスーダンの首都「ハルツーム」にフォーカス。

タカラモノを紹介してくれるのは、現地でNGOの仕事をしている今中航さんです。

--

スーダンの首都ハルツームは、エチオピアのタナ湖から流れてくる青ナイル、そしてビクトリア湖から流れてくる白ナイル、
2
つのナイルが合流する地点です。

ナイルの流域では農業が盛ん、自然も豊かでマンゴー、ガァバ、レモンの木が茂ります。

ハルツームは上空から見ると茶色い街ですが、ナイル流域だけは緑で溢れています。

週末になると、家族や友達と連れ立って、ナイル流域でピクニックする人も多いです。

漁師さんから魚を買って調理し、レモンを拾ってナイルの水と混ぜてレモンジュースを作り、
伝統楽器の太鼓を叩いて歌を唄い、最後はお茶を飲む、そんな過ごし方です。

ハルツームは、人口600万以上の大都市ですが、雄大なナイルが街の中心を通り、その自然の恩恵を受けた街なのです。
---

「コスモアースコンシャスアクト 未来へのタカラモノ」

TOKYO FM/JAPAN FM NETWORK 38

毎週月曜~金曜 AM6:40~ 放送しています!

ラジオもぜひ聴いてくださいね♪

またAudeeでも聴くことが出来るので、そちらもチェックしてみてください。

https://audee.jp/program/show/8271