Play

PLAY

1月13日(金) スーダン・ハルツーム「助け合いの精神」

【ラジオ番組“未来へのタカラモノ”こぼれバナシ】

今週はスーダンの首都「ハルツーム」にフォーカス。

タカラモノを紹介してくれるのは、現地でNGOの仕事をしている今中航さんです。

--

スーダンは2021年、政治的混乱もありインフレ率が世界2位を記録するなど経済悪化により大不況に見舞われています。

燃料や小麦の補助金が削減され、あらゆるものが高騰して人々の生活は逼迫しています。

そういった環境の中でも、人々は助け合いによって何とか生活をしています。

燃料高騰や不足でバスの本数が少なければ、通りかかったピックアップカーが困っている人々を荷台に乗せて無料で運んであげます。

また、道のあらゆるところに水瓶が置いてあり、誰でも無料で飲むことができます。

イスラム教を信仰する人が多いスーダンでは、裕福な人が困っている人に施しを与える喜捨の文化も根付いています。

顔も名前も知らない誰かのためであっても、助け合うという精神が人々の生活を支えているのかもしれません。
---

「コスモアースコンシャスアクト 未来へのタカラモノ」

TOKYO FM/JAPAN FM NETWORK 38

毎週月曜~金曜 AM6:40~ 放送しています!

ラジオもぜひ聴いてくださいね♪

またAudeeでも聴くことが出来るので、そちらもチェックしてみてください。

https://audee.jp/program/show/8271