PLAY
【ラジオ番組“未来へのタカラモノ”こぼれバナシ】
今週はオセアニアの「パプアニューギニア」にフォーカス。
タカラモノを紹介してくれるのは、公益財団法人オイスカ海外事業部・長宏行さんです。
--
オイスカは、パプアニューギニアに農業を教えるためのラバウル・エコテック研修センターを1988年に設立しました。
現地の豊かな自然を生かした有機循環農業を研修の中心に取り入れ、農業を通してふるさとの発展を担う青年の育成を目指し、利益第一主義でなく環境に配慮した農業活動を実践できる人材を育てきました。
研修センター内では、畜産、野菜栽培、稲作、森づくりを学ぶ長期研修を行っています。
研修を修了したOBはふるさとへ帰り、雇用の創出にも貢献しています。
また、刑務所の受刑者にも有機農林畜産研修を学ぶ機会がオイスカより提供され、刑期を終えて出所した人たちの多くは、ふるさとで野菜の有機栽培、有用樹の植林、カカオ栽培、ブロイラー肥育等を収入源として、新しい生活を楽しんでいます。。
---
「コスモアースコンシャスアクト 未来へのタカラモノ」
TOKYO FM/JAPAN FM NETWORK 38 局
毎週月曜~金曜 AM6:40~ 放送しています!
ラジオもぜひ聴いてくださいね♪
またAudeeでも聴くことが出来るので、そちらもチェックしてみてください。
https://audee.jp/program/show/8271