Play

PLAY

1月20日(金) パプアニューギニア「定置型有機循環農業普及プロジェクト」

【ラジオ番組“未来へのタカラモノ”こぼれバナシ】

今週はオセアニアの「パプアニューギニア」にフォーカス。

タカラモノを紹介してくれるのは、公益財団法人オイスカ海外事業部・長宏行さんです。

--

オイスカは、パプアニューギニアで持続可能な農業を目指し、COSMOエコ基金の支援で「定置型有機循環農業普及プロジェクト」を進めています。

熱帯雨林の消失の大きな原因となっていた焼畑農業から、定置型の農業へ移行するために、

ニューブリテン島での稲作の普及活動、環境保全のための収奪型ではない地場産業の育成

研修センターでの指導者の更なる育成を行なっています。

近年では、都市へのアクセスが悪い地域での稲作普及に力を入れたり、民間伐採業者などによる不当な土地の利用・買収を阻止すべく、現地住民と協力して彼らの土地を保護区として国に登記する活動なども進めており、今後も、現地の農業普及と環境保全に貢献していきたいと思っています。
---

「コスモアースコンシャスアクト 未来へのタカラモノ」

TOKYO FM/JAPAN FM NETWORK 38

毎週月曜~金曜 AM6:40~ 放送しています!

ラジオもぜひ聴いてくださいね♪

またAudeeでも聴くことが出来るので、そちらもチェックしてみてください。

https://audee.jp/program/show/8271