Play

PLAY

2月1日(水)長野県 上水内郡 信濃町「秋祭り」

【ラジオ番組“未来へのタカラモノ”こぼれバナシ】

今週は「長野県上水内郡信濃町」にフォーカス。

タカラモノを紹介してくれるのは、一般財団法人C.W.ニコル・アファンの森財団事務局長大澤渉さんです。

--

自然豊かな信濃町は、農業が盛んな土地で五穀豊穣を神様に感謝する秋祭りが、9月中旬から下旬にかけて各地域の神社ごとに行われます。

すごいのは、神社がある地域ごとなのはもちろんですが、さらに、その地域で小さく分かれた組ごと、多い地区では10組ほどに分かれ、それぞれの神楽の舞が披露されることです。

秋祭りには、子どもたちも参加しますし、ご近所との繋がりや仲間意識が生まれ、地元愛の育成にも繋がります。

それぞれの地域の神楽や文化を未来に残していくためにも、これからも伝統の継承を続けていきたいと思います。
---

「コスモアースコンシャスアクト 未来へのタカラモノ」

TOKYO FM/JAPAN FM NETWORK 38

毎週月曜~金曜 AM6:40~ 放送しています!

ラジオもぜひ聴いてくださいね♪

またAudeeでも聴くことが出来るので、そちらもチェックしてみてください。

https://audee.jp/program/show/8271