Play

PLAY

2月2日(木)長野県 上水内郡 信濃町「特産品」

【ラジオ番組“未来へのタカラモノ”こぼれバナシ】

今週は「長野県上水内郡信濃町」にフォーカス。

タカラモノを紹介してくれるのは、一般財団法人C.W.ニコル・アファンの森財団事務局長大澤渉さんです。

--

信濃町の特産は、農産物!

寒暖差が大きく、非常に霧が出やすい地域で、その霧の下で育った霧下そばは、風味も良いと人気です。

量も多く取れず、ほとんどが地元の中で消費されるので、この地域でしか味わえない貴重なそばです。

朝晩の寒暖差は、美味しい野菜の育成にも繋がっていて、なかでもとうもろこしが有名です。

もろこし街道といって、夏には、道沿いにとうもろこしを売る露店が並びます。

とうもろこしを目当てに来るお客さんで道が渋滞するほどです。

フルーツのような糖度で、朝採れのトウモロコシは生でそのまま食べられます。

他にも、冬の深い雪の下で眠らせ甘みを増した雪まち野菜も特産品として人気です。
---

「コスモアースコンシャスアクト 未来へのタカラモノ」

TOKYO FM/JAPAN FM NETWORK 38

毎週月曜~金曜 AM6:40~ 放送しています!

ラジオもぜひ聴いてくださいね♪

またAudeeでも聴くことが出来るので、そちらもチェックしてみてください。

https://audee.jp/program/show/8271