PLAY
【ラジオ番組“未来へのタカラモノ”こぼれバナシ】
今週は「岩手県一関市から宮城県気仙沼市に流れる大川流域」にフォーカス。
タカラモノを紹介してくれるのは、NPO法人森は海の恋人の副理事長・畠山信さんです。
--
「森は海の恋人」が最も重視している活動が『人づくり』です。
自然環境に最も大きな影響をもたらすのは、そこに住んでいる人々の生活です。
現代社会において、自然に対する意識が気薄化していますが、それは都会でも地方でも同じことが言えます。
こうした想いから、多くの人々に自らの体験を通して、自然に対してバランスのとれた感覚を養ってもらうためのプログラムを実施しています。
例えば、主に小・中・高校の子どもたちを対象とした「体験学習」では、養殖筏の観察や湿地、浜辺の生物観察などを通じ、自然環境と自分たちの生活の繋がりを感じてもらいます。
他にも、シンポジウムや講演会、特別授業などに講師を派遣したり、自然体験を主催する側のスタッフ養成や、アウトドアの基礎などを学ぶ大人向け環境教育も行なっています。
---
「コスモアースコンシャスアクト 未来へのタカラモノ」
TOKYO FM/JAPAN FM NETWORK 38 局
毎週月曜~金曜 AM6:40~ 放送しています!
ラジオもぜひ聴いてくださいね♪
またAudeeでも聴くことが出来るので、そちらもチェックしてみてください。