Play

PLAY

3月14日(火)青森県・つがる市と鰺ヶ沢町「馬市まつり」

【ラジオ番組“未来へのタカラモノ”こぼれバナシ】

今週は青森県「つがる市と鰺ヶ沢町」にフォーカス。

タカラモノを紹介してくれるのは、つがる市長の倉光弘昭さんです。

--

つがる市の最大のお祭りは、8月下旬に開催される「馬市まつり」です。

明治の頃、木造地区で始まった農耕馬の競り市が、いつしか東北三大馬市に数えられるようになり、街は大変活気づいておりましたが、時代が代わり農作業の機械化進むにつれ、馬の競り市も次第に衰退し閉設となりました。

そこで、かつての賑わいをとりもどそうと、昭和50年から「馬市まつり」が始まりました。

お祭りは、思い思いの馬に模して造られた「馬ねぶた」と流し踊りや仮装姿で商店街を練り歩く「馬ねぶたパレード」が行われ、その夜には、新田開発に尽くした農耕馬に感謝をこめ、馬ねぶたに火が放たれる「新田火まつり」が行われます。

馬ねぶたの炎と打ち上げ花火が夜空を彩り、幻想的な夜の演出とともに津軽の秋の訪れを感じさせてくれます。
---

「コスモアースコンシャスアクト 未来へのタカラモノ」

TOKYO FM/JAPAN FM NETWORK 38

毎週月曜~金曜 AM6:40~ 放送しています!

ラジオもぜひ聴いてくださいね♪

またAudeeでも聴くことが出来るので、そちらもチェックしてみてください。

https://audee.jp/program/show/8271