Play

PLAY

3月23日(木) ブラジル・マナウス「ガラナとトゥクマン」

【ラジオ番組“未来へのタカラモノ”こぼれバナシ】

今週はブラジルの「マナウス」にフォーカス。

タカラモノを紹介してくれるのは、現地で旅行会社経営する島準さんです。

--

自然豊かなアマゾンでは、薬草などを自宅で栽培して、お茶として服用する人も多いです。古くインディオから伝わるガラナは強壮剤の原料としても有名ですが、アマゾンの日系人は、これを地酒の蒸留酒に入れて薬用酒を作ります。

どれだけ飲んでも絶対に二日酔いにならない不思議なお酒で、ピンガにガラナを入れるので、これを我々はガラピンと呼んでいます。

また、アマゾンには、多くの種類の椰子の木が自生していますが、その地域ごとによく食べられる種類は異なります。

マナウスで好まれるのは「トゥクマン」という種類の椰子の実で、種が大きく実は薄いのですが、そぎ落とした実をまとめてサンドイッチの具にします。

チーズと焼きバナナとトゥクマンのサンドイッチは「、田舎サンド」と呼ばれマナウスっ子のお気に入りです。
---

「コスモアースコンシャスアクト 未来へのタカラモノ」

TOKYO FM/JAPAN FM NETWORK 38

毎週月曜~金曜 AM6:40~ 放送しています!

ラジオもぜひ聴いてくださいね♪

またAudeeでも聴くことが出来るので、そちらもチェックしてみてください。

https://audee.jp/program/show/8271