Radio Leader’s

Radio Leader’s

音声コンテンツ

Play

PLAY

企画から編集、デザイン、印刷管理、配本まで、すべてに責任をもって「著者の思いを届ける」

平成出版株式会社 代表取締役・須田 早 様

20代で宝島社(旧JICC)に入社以来、出版にずっと携わってきて、90年代に「サルにもわかる」シリーズなどで急成長した出版社を経営。しかし貸し渋りの時期に撤退し、映像会社や人材会社などの経営を経て、出版界に復帰しました。「須田はやはり出版だ。全部できるものね」と友人から復帰を勧められました。私は出版に関する全職種および全フリーランス、すべてを経験してきました。これは出版界随一と思いますし、出版に関する大抵の事はすぐわかります。しかし、それだけ苦労してきたという事で、あまりエラそうな事は言えません。
復帰してみると、出版界は弱弱しくなっていました。でも、雑誌や新聞が崖っぷちでも、書籍の売上はさほど落ちていないのです(数字が物語っています)。 世の中には自費出版専門の出版社もあれば、多くの出版プロデューサーの方々もいます。
しかし平成出版は、企画から編集、デザイン、印刷管理、配本まで、すべてに責任をもって「著者の思いを届ける」。そのために「わかりやすく読みやすい本」でなければならないと思っています。
「チャレンジ商業出版」は、本を出したいと思った人が、いわばシームレスでベストセラーまでチャレンジできる方式です。 今後も、素晴らしい著者と眼力のある書店さんや読者の皆さまに支えられて発展していきたいと思っています。