PLAY
【ラジオ番組“未来へのタカラモノ”こぼれバナシ】
今週は長崎県「対馬市」にフォーカス。
タカラモノを紹介してくれるのは、対馬市島おこし協働隊の橘田ゆかりさんです。
--
対馬は離島のため、世界中で対馬にしか生息しない植物や動物がいます。
「ツシマヤマネコ」という大陸に生息するベンガルヤマネコの亜種は、
島内には現在100頭ほど生息していると言われ、絶滅危惧種に指定されています。
そんなツシマヤマネコを守る活動として、島内でも珍しい田園風景の広がる対馬北部の佐護エリアでは、
「佐護ツシマヤマネコ米」の栽培が行われています。
ツシマヤマネコが暮らしやすい環境を作るため、できる限り農薬を減らし、
エサとする小動物などが生息しやすい環境を作り、自然との共生を目指す活動です。
佐護エリアには、他にも、バードウォッチング公園も近くにあり、田んぼに水がはったり、
青々とした稲、金色に輝く稲穂とともに、対馬に飛来するする渡り鳥が観察でききます。
日本では、ほとんど確認できないヤマショウビンも対馬では、毎年確認できるそうです。
---
「コスモアースコンシャスアクト 未来へのタカラモノ」
TOKYO FM/JAPAN FM NETWORK 38 局
毎週月曜~金曜 AM6:40~ 放送しています!
ラジオもぜひ聴いてくださいね♪
またAudeeでも聴くことが出来るので、そちらもチェックしてみてください。
https://audee.jp/program/show/8271