PLAY
今回は、ボランティア団体ACHAプロジェクトの代表 山本 昌子さんを
スタジオにお迎えしました。
「ボランティア団体ACHAプロジェクト」は、児童養護施設出身の子達へ振袖や袴を通して
「生まれてきてくれてありがとう」「あなたは大事な存在」ということを伝えたいボランティア団体で、
振袖や袴を着ての記念写真を無償提供してます。
その代表の「山本 昌子さん」は、生後4か月から19歳までを乳児院、児童養護施設、自立援助ホームにて育ち、
現在は、児童養護施設出身者へ振袖を着る機会を提供し「生まれてきてくれてありがとう」を伝えるボランティア団体
「ACHAプロジェクト」代表を務めています。
児童養護施設出身者3人組によるYouTube情報発信番組「THREEFLAGS-希望の狼煙」チームメンバーとしても活躍。
コロナをきっかけに全国の社会的養護出身者や虐待を経験した若者達とオンラインで繋がり、
食品や洋服の支援を中心としたアフターケア支援も行い、自宅を開放した居場所事業『まこHOUSE』をオープン。
現在は監督として、全国の虐待された経験のある仲間達とドキュメンタリー映画「REALVOICE」も制作されました。
そんな「ボランティア団体ACHAプロジェクト」の取り組みについて、山本さんについて色々とお聞きしています。