4月12日(水)長崎県 対馬市「 対州そば」
コスモ アースコンシャス アクト 未来へのタカラモノ
【ラジオ番組“未来へのタカラモノ”こぼれバナシ】
今週は長崎県「対馬市」にフォーカス。
タカラモノを紹介してくれるのは、対馬市島おこし協働隊の橘田ゆかりさんです。
--
対馬には「対州そば」という、縄文時代後期に大陸から日本に最も早く伝わった、原種に近いそばが栽培されています。
10月頃になると、道路沿いに白い小さな花をつけた、対州そば畑が一面に広がる景色は見ものです。
「対州そば」は小粒な品種で、打つと強いコシがあり、一般的な蕎麦よりも、蕎麦本来の苦みが感じられ、旨味や風味も優れています。
「もりそば」や「かけそば」にして食べるほか、「いりやき」という対馬の伝統的な食事にも対州そばを入れて「いりやきそば」としても親しまれています。
2018年には、地域の農林水産物や食品の名称を守ることを目的とした国の『GI保護制度』に「対州そば」が登録され、これは長崎県で初であり、日本のそばでも初のことでした。
今も伝統の「対州そば」を未来に残すために保存・継承の取り組みを行っています。
---
「コスモアースコンシャスアクト 未来へのタカラモノ」
TOKYO FM/JAPAN FM NETWORK 38 局
毎週月曜~金曜 AM6:40~ 放送しています!
ラジオもぜひ聴いてくださいね♪
またAudeeでも聴くことが出来るので、そちらもチェックしてみてください。
https://audee.jp/program/show/8271