Play

PLAY

きいてよLOVEちゃん #187 「書道はお好き?💓」

ラジオネーム カリカリこぶた隊長さんから📩

📌

最近のおうち時間、夕方までお子たちに学童や保育園で頑張ってもらっているので、おうち時間なかなか少ないです。

平日夜のおうち時間、私は寝る前の時間を小2の息子の宿題のお付き合いをすることが多いです。

埼玉県にはこの時期「硬筆展」という文化があってですね、小中学生、本番の競書会に向けて硬筆の練習が宿題で出るんです。

これがなかなか大変で。

というのも、まず息子の中で「硬筆はお母ちゃんとやる」という決まりがあって

ご指名入ります。

学童でやって来りゃいいのにわざわざやらないで持って帰ってきます。

そして昨年の硬筆展でまぐれの金賞を取っている息子、宿題大嫌いなくせに、今年もこっそり狙っていそうなんです。

さらにですね、実は私、書道教室をやっておりまして、息子の私へのアドバイスの要求があるんです。

宿題が大っ嫌いなのでガラスのメンタルで取り組む夜の宿題タイム、やる気はないのに賞は狙ってるというこじらせた状態で眠気も襲い、母は結構大変(笑)。

書道の先生としては、息子は(お稽古中、母に甘えすぎて)すでに破門しているのですが、母としては応援していて、こちらもなんだか面倒な感じ(笑)。

昨夜も息子といろんな意味で格闘しました。硬筆展競書会、息子のクラスは今日の午前中が本番。息子、どうだったかねぇ~。

とにかく硬筆展の練習が終わってホッとしております。

LOVEちゃん、書道はお好き?

***

「ALL-TIME BEST」は、平日月曜日~水曜日 11時30分~13時にて放送中!

「きいてよLOVEちゃん」宛のメッセージもお待ちしています!🕺

メッセージはこちらから!👉https://www.tfm.co.jp/f/atb/form