PLAY
「MBTI診断」が最近、日本の若者のあいだでもブームになっているらしい。
MBTI診断は、ユングのタイプ論をもとにした性格検査。
「ものの見方(感覚・直観)」
「判断のしかた(思考・感情)」
「興味関心の方向(外向・内向)」
「外界への接し方(判断的態度・知覚的態度)」
の4つの指標によって、性格を16タイプに分類して捉えるものらしい。
特に去年あたりから韓国で大ブームになっており、
韓国では年齢の上下関係にとても厳しいが、初対面の時に、
年齢の確認と同時に、最近では一緒に『MBTIは何?』と盛り上がっているとか。
火付け役はBTSなどの人気アイドルたち。
YouTubeなどで配信するコンテンツ動画で、MBTIを話題にしたものが増え、
そこからファンの間でも一気に広まったそうです。
一方で、韓国ではMBTIに依存しすぎるという問題も出てきているらしい。
そして、日本の若者たちのあいだでも、MBTIは浸透し始めているという指摘も・・・。