香川しまびより

香川しまびより

音声コンテンツ

Vol.33 櫃石島  子供たちの声が帰ってきた!

PLAY

Vol.33 櫃石島 子供たちの声が帰ってきた!


櫃石自治会会長の池田勉さん、櫃石公民館館長の細谷柳太さん。

最近、「兄弟?」と聞かれることが増えてきたというお二人

若い頃は、潜水士としてタイラギ貝の漁に出ていたそう。


全国各地で漁師さんのなり手が減っているという話を耳にしますが、櫃石島は子育て世代の多くがUターン、漁師さんも多く活気があります!

旧櫃石小学校(2018年廃校)の運動場は子供たちの遊び場に。池田さん、細谷さんは仲間数人と共に、運動場の掃除をして子供たちが元気よく遊ぶ姿を見守っています。

 


坂出市の島を活性化するため2019年に坂出商業高校 会計ビジネスコースの生徒たちが立ち上げた「さかいで愛LAND PROJECT」。

メンバーの塩崎さん、岩井さん、大西さん。

今年は、櫃石島と与島を巡るバスツアーを企画。


島内では3年生リーダーの大西さんがガイドを務め、お客さんを案内しました。

 


櫃石島のイチオシスポット「花見台」

コロナ禍の3年間ツアーが行われなったため、竹や草が生い茂っていた道を坂商生や地元の人達が協力して整備。

歩きやすくなった道と絶景にお客さんも大喜びでした。

 


船で渡る離島とは異なる、櫃石島ならではの体験。

釣り道具やカメラを持って訪れてみてください。

なお島内に商店はありませんので、食べ物・飲み物は必ずご持参ください。

時刻表など詳しくは 琴参バスのホームページ をご覧ください。

 

この番組は一週間の間、 radiko でもお聞きいただけます。

 

また、AuDee では、過去の放送をアーカイブしています。

あなたの島旅のお供に。。。