PLAY
パントリーとは、食品や食器を収納するスペースです。
もともとは、ホテルの厨房に隣接した配膳室などを指す言葉でしたが、現代の住宅では、
キッチンの周辺に設けた、食料品や食器などの収納場所のことです。
最近、聞くようになった言葉「フードパントリー」とは
何かしらの理由で食品を手に入れることが困難な人へ、
直接無料で食品を配布する会やその行動のことをいいます。
フードパントリーの仕組みは、
フードパントリーは、フードバンクやフードドライブを行っている団体から食品を寄付してもらい、
それらを配布しています。個人や企業から直接寄付を受けることもあります。
集まった食品はボランティアスタッフが仕分けし、1世帯分のセット組みを行った上で配布するのが一般的です。
そんなフードパントリーが大阪で近く開催されます。
12月9日(土曜日)午後1時から7時まで中央区子どもの居場所連絡会 による
フードパントリー&ワークパントリーが開催。
会場は大阪市中央区本町の北御堂です。
まずはフードパントリーとして
生活にお困りの世帯の皆さま対象 ■
約1,000食分配布します!
■ 配布食糧
お米、ふりかけ、 レトルト食品、パスタ、など
まわ「ワークパントリー」として
住まい、仕事、家族などのお困りごとをご相談ください
就労に向けた訓練や体験を提供する窓口があり、相談できます。
中小企業の経営者による経営相談もできます。
また、岩朝さんが取り組んでいる
ドコデモこども食堂についてもトークしています。