香川しまびより

香川しまびより

音声コンテンツ

Play

PLAY

Vol.35 広島 夢に見た景色がここに

静岡県出身の田嶋里菜さんは美術大学在学中、全国の美術大学生が夏休みを利用して丸亀市の島に滞在し、地域の人たちと交流しながら作品制作を行う「HOTサンダルプロジェクト」に参加。

大学卒業後は一般企業に就職し、約3年間、忙しい日々を送り、絵を描く時間も心の余裕もなくなっていたそうです。

そんな中、大学の先輩から広島で住めるよ~という話を聞き、2019年に広島に移住しました。

広島の玄関「江の浦港」にあるお出迎え看板は、田嶋さん作!

 

使用する画材は、色鉛筆、水彩絵の具、クレヨンなど。

一言で緑と言っても色んな緑がある。欲しい色を買い足していくうちに、すんごい数に!

「色に呼ばれるというか、私も良いわよ」と画材がアピールしてくることもあるそう(笑)

 

昨年、発表した絵本「やわらかい日々」

広島での何気ない日常を描いた画集のような絵本。

こちらの原画を始め、新作も追加した個展「起きながら見る夢」を現在、開催中です。

 

田嶋里菜 個展「起きながら見る夢」

会期:12/3(日)まで

時間:11:00~17:00

会場:富屋珈琲店 2階 GALLERY (丸亀市富屋町7-1)

※富屋珈琲店の営業は月~金、土日はギャラリーのみ営業

詳しくは 富屋珈琲店のホームページ をご覧ください。

 

田嶋さんの最新情報は インスタグラム をご覧ください。

 

広島の情報は まるがめ せとうち 島旅ノート をご覧ください。

 

☆広島へのアクセス情報☆

丸亀港から備讃フェリーのフェリーもしくは旅客船にて。広島経由で約20分から45分。

時刻表など詳しくは 備讃フェリーのホームページ をご覧ください。

 

この番組は一週間の間、 radiko でもお聞きいただけます。

 

また、AuDee では、過去の放送をアーカイブしています。

あなたの島旅のお供に。。。