碧空と光る海をプレゼント

まずは、今回の『坂崎音楽堂』は、ラテン系ミュージシャン達による『キエロ・クリーデンス』の特集でしたが、私には馴染みのないものだったので、坂崎さんの番組で取り上げられなかったら、この先も聴く機会がなかったと思います。
実際聴いてみると、最初の曲なんかはスゴいパワフルで、こっちまで元気になる感じだったり、ほとんどの曲がノリが良く、楽しく聴けました。

さて、今回の坂番スタッフさんのメッセージテーマは、「両親へのプレゼント」。放送では、お父さんの還暦祝いについての相談メールで、坂崎さんのご提案の中に、「旅行」というのがありました。実はこれが案外喜ばれるという事を、身を持って体験しました。
十年くらい前の話ですが、母方の伯母が急に入院して、先が長くないという事で、両親がお見舞いに行く事になりました。実家は、ずっと自営業で常に忙しく、家族旅行もですが、父と母が一緒に外出する事もありませんでした。伯母の入院している病院は、同じ県内とは言え、特急電車で2時間くらい掛かる田舎ですが、一応観光地です。
そこで私は両親に周遊券をプレゼントし、当日は“添乗員”として私も同行。野を越え山を越え、やがて特急電車の車窓からは、澄み渡る青い空と、太陽の光がキラキラ反射して光る青い海がまぶしく、まさに絶景です!何をあげても喜ばない両親でしたが、この日は、特急電車に揺られて、景色を見ていただけで大喜びで、良いプレゼントになったのと、親孝行出来た感じがしました。
ただし坂崎さんなら、常にカメラを持参されてるので、たくさん良い写真を撮られたと思いますが、私は「しまった!忘れた」という事で、駅の売店で急きょ使い捨てカメラを買いました。珍しく幸せそうに微笑む母の写真は、数年後にそれが遺影に…。あんなに喜ぶなら、両親をもっと旅行に連れていってあげれば良かったと、後悔した覚えがあります。
さで、アルフィーさんの秋ツアー、私も何本か参加しましたが、笑いや感動など、回を重ねるごとにどんどんパワーアップして、とても盛り上がってますので、まだmy初日を迎えてない方は、ぜひお楽しみに!そして何より風邪など、体調には御注意下さいね。

chakopon

千葉県 / 女性 2016/11/30 01:18