本棚の本の配置、どうしてますか??

広大くん、こんばんは!
StayHomeいかがですか??
私はリモートワークで疲れたとき、広大くんの声を聴きながら作業したら癒されました^^いつもありがとうございます!

さて、タイトルの件、第二回の放送を聴いていたら、広大くんの本棚ってどうなっているのかな?と気になりました。

先日、私は家の本棚を整理しました。
A~Z方式で整理するのではつまらないと思い、とにかく感覚的に本を配置していきました。ある程度隙間が埋まってくると、本と本の位置関係が気になってきます。「この本の隣があの本なのはなぜか?」本と本が隣り合わせになることに意味を持たせたくなったのです。
本棚の一区画が埋まってくると、今度は「この区画にこの子たちを集めたのはなぜか?」と考え始めました。私の本棚は8つの区画に分かれているので、自分の関心を8方向にに分けた場合どうなるかが可視化されたような気がしました。
さらに全ての区画がある程度埋まってくると、本棚全体が俯瞰できます。すると、本と自分の距離感が気になってきました。ちなみに物理的にデスクからの距離が遠いのはアルベールカミュのペストだったのですが、今の時期読むには刺激が強く、心的距離感の遠さが反映されたものなのかな、と思いました。

・・・長文すみません。
つまり、本棚を整理することで、現在の自分の心的状況や、関心の方向性を可視化することができ、自分を客観視することができました。StayHome中はなにかと自分を顧みるときが多いですが、その最たるものがこの本棚の整理だったなあと思います。

また広大くんのすきな本、教えて下さいっ
これからも楽しみにしています。お身体ご自愛くださいね^^!

あなたの姉ちゃん

東京都 / 女性 2020/5/11 23:37