5月病にかかってしまった新人に聞いてほしい曲

L

私の思う「5月病にかかってしまった新人に聞いて欲しい曲」は、酒井ミキオさんの「Wonderful Life」です。
アニメ「ΠΛΑΝΗΤΕΣ-プラネテス」のEDでもあります。

5月病とは、
『新人社員や大学の新入生や社会人などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状(wikipediaより抜粋)』
とのことですが、私も社会人になりたての頃、早く新しい環境に適応しようと無理をしすぎて、体調を崩してしまったことがあります。
そんな時、この歌の歌詞に救われました。

一部を引用すると、

「やることだらけでテンパって、無理をして、つまずいても 何か必ずつかんでるさ 気楽にいこうぜ」
「素晴らしい人生だから 自分を愛する勇気を持とう 新しいドア叩いて ひとつひとつ歩いていこう」
「素晴らしい人生なのさ 君も僕もすべての人も 不器用でもカッコ悪くても たった一人の自分だから」

体調を崩してしまったとき、私は、それが恥ずかしいことだと思っていました。
新人なのに、上司や同僚に迷惑を掛けてしまって、と自分を責めました。

でも、この曲の歌詞を思い出して、そんな自分でもいいんだ、自分を大切にし、無理をしすぎず、できることをひとつひとつ頑張っていこう、という気持ちになりました。

もしかしたら、5月病にかかってしまった新人さんは、5月病にかかってしまった自分を責めてしまうかもしれません。
でも、それは環境に適応しようと頑張って、無理をしてしまった結果なんだと思います。

なので、もしそのような新人さんがいらっしゃったとしたら、
そんな中でもきっと何か掴んでいるよ。だから自分を責めすぎず、気楽にいこうぜ!
5月病にかかってしまったとしても、自分を責めることはないし、むしろ、そんな自分も愛してほしい。できることをひとつひとつ増やし、積み上げていってほしい。
というメッセージも込めつつ、この曲をお勧めしたいと思います。

ち く わ

神奈川県 / 男性 2020/5/14 23:52