大人になってから食べられるようになったもの

今日も暑い一日でしたが、坂崎さん、スタッフの皆様、リスナーの皆さん、お元気ですか?

栄養ある食べ物色々たくさん食べて、乗り切りましょう!

さて、私の、大人になってから食べられるようになったものですが、それは、薬味諸々です。

子供の頃、好き嫌いは、「ほぼ」許されない家庭だったのですが、薬味と漬物だけは、食べないことを許されていました。なので、薬味や漬物は、嫌いでほとんど食べずに育ってきました。

ところが、味覚が大人になるにつれて、嫌いどころか美味と感じるようになることがあるんですね。


薬味では、

 10代半ばで、大葉(青じそ)を好きになり、
 20代で、わさびを好きになり、
 30代で、にんにくや生姜が好きになり、
 40代で、ようやく、山椒が好きになりました。

山椒は、鰻の蒲焼きによく合いますが、かつての私は、「せっかくの鰻の香りがヘンテコになる」などと言って、絶対にかけませんでした。今では、鰻の蒲焼きに山椒は必須です。

ちなみに、ミョウガだけは、現在も嫌いです。でも、そのうち好きなることもあるかもしれませんね。

味覚の変化って、不思議。。。
皆さんの投稿を、楽しく拝見しています。坂崎さんは、どうなんでしょう?とても興味あります。

面白いお題を提供して下さりありがとうございます。

麦子_むぎこ

神奈川県 / 女性 2020/8/6 18:57