子供の頃、好きだったアニメまたは漫画の主人公

坂崎さん、スタッフの皆さま、リスナーの皆さま、こんばんは \(^^♪  ちょっと物寂しいけれど、気持ちの良い秋ですね。

今回のお題、好きだった主人公。皆さまの投稿を拝読し、懐かしくて嬉しくなったり、アニメや漫画の魅力ってすごいんだなと改めて知らされたりして、静かに感動しております。

さて、私がダントツに夢中になりましたのは、

 アルプスの少女ハイジ

です。

オープニングの、山を渡るブランコの躍動感と言ったら・・・。幼い私は、毎回、嬉しさのあまり、狭い部屋を踊り回っておりました。そしたら、ある日、ついに転倒して、顔面に大けが。痛いだけでなく、母親に大迷惑をかけ、激怒されるという苦い経験も、今となっては美しい思い出です。

アルプスの山小屋での生活にも、憧れたものです。
 ヤギの乳しぼり。
 (ペーターったら、搾りながら、口を開けて飲むんですもの。やがてハイジもできるようになりました。)
 ヤギのミルクで作った自家製チーズ。
 小鳥の来る屋根裏部屋。
 干し草をシーツで包んだベッド。
 何につけても、おじいさんは、スゴイ人でした。

一方で、幼い私には、理解するのが難しいこともありました。

 雪崩の恐ろしさ。
 使用人が、大人なのに、幼いクララに敬語を使うこと。
 貧しい育ちで読み書きできない大人がいること。

難しいこともありましたが、ハイジだけでなく、ペーターやクララにも感情移入し、いつも真剣に、テレビを観ていました。

あぁ、何と懐かしいこと!

麦子_むぎこ

神奈川県 / 女性 2020/9/21 01:55