この映画オススメです

L

ゆづみん、こんにちは。
最近の怒涛の出演ラッシュに続き、「私の卒業」プロジェクト第二期メンバー決定、おめでとうございます。
日々の努力がこうして結果に繋がっているんだろうなぁと、胸が熱くなりました。
これからのゆづみんの活躍、益々楽しみで目が離せません。

さて、私がお勧めしたい映画は、中国映画の名作、チャン・イーモウ監督の「あの子をさがして」です。
物語は貧困な山村の小学校が舞台で、ある少女がひょんなことから代理の教師に任命されて、1ヶ月間クラスを任されることになります。
自分とそう歳の違わない児童たちの扱いに困り果て、全くやる気の出ない少女でしたが、そんな時、クラスの問題児である少年が村を出て行って行方知れずとなってしまいます。
この映画はその子を探そうと、少女が色々な人達の助けを借りながら、ひとり大都会で奮闘するロードムービーです。

凄いのは主人公や児童たちがこの映画のために集められた素人であることで、大都会での雑踏で戸惑う様子など、ドキュメンタリーにさえ見えてしまいます。
しばらくはガンバレと応援したくなる展開が続きますが、終盤から一気にエンディングになだれ込む爽快感と、最後の最後に児童たちがする、「あること」がじんわりと胸に染み渡ります。
人の温もりが感じられる良い映画だと思います。気になったら是非、観てくださいね。

夕焼け空に案山子

島根県 / 男性 2020/10/23 15:59