おすすめの映画

新谷さんこんにちは。
最近いろいろなところで新谷さんの名前を見ることができて、とても嬉しいです。

さて、私のお勧めの映画を紹介させていただきます。

それは、1997年公開、河瀨直美監督の「萌の朱雀」です。

奈良の山奥の集落に暮らす家族を描いた映画なのですが、そこに流れる時間がとても好きなのです。
木々のざわめき、かまどや包丁の音、食卓のゆげ。
ドキュメンタリーのような視点、セリフではないリアルな会話。

ゆったりと流れる時間の中に没入していき、そこで生きている人たちの、せつなさやむなしさ、
別れの悲しみなどが身体に染みてきます。
感動した!泣いた!面白かった!という強い衝動ではなく、じっくりじんわり染み入ってきて、
いつまでも身体の芯に残るような感動を得られる映画です。

映画の中では多くを語られないので、見る人によって受け止め方が違うようです。
ぜひ新谷さんにも観てもらって感想を聞いてみたいです。

尚、本作品で、河瀨直美監督は、第50回カンヌ国際映画祭のカメラ・ドール(新人監督賞)を
史上最年少で受賞しています。
また、女優 尾野真千子さんのデビュー作でもあります。
河瀨監督が、映画のロケハンをしているときに、地元の中学生だった尾野真千子さんを見初めてスカウトしたという
素敵なエピソードもあったりします。

これから冬に向けて、映画館やおうちで映画をゆっくり観るには良い季節になりますね。
お身体に気を付けて、楽しい時間を過ごしましょう。

akiyamania

神奈川県 / 男性 2020/10/26 10:33