おすすめグルメ

写楽さん、こんばんは。

早いもので、もう今年最後の配信となりましたね。今年もありがとうございました!さまざまな新しいこと考えてくださって、今年も変わらず、写楽さんにはたくさんたくさん楽しませていただきました!

さて、来年はツアーが出来ることを願って、今日は福岡の美味しいお店をご紹介させていただきますね。春吉にある鯖料理店「ごま鯖や げん志」さんです。お歳の頃、写楽さんと同じくらいの男性2人がやられていて、お店の名前はお二人の名前を組み合わせたそうです。

来店のきっかけは、写楽さんが福岡でごま鯖が美味しいとおっしゃってみえたので、私も食べたいなぁと思って検索したところ、タクシーの運転手さんから勧められたとか、こんなごま鯖食べたことないなどのコメントを見て気になり、こちらのお店に行ってみることにしました。いやいや、ほんとにごま鯖めちゃくちゃ美味しかったです!肉厚でプリプリ。青臭さがまったくなくて、確かにこれが鯖!?と思いました。最高の状態で味わって欲しいということから、炒りごまの入ったすり鉢が添えられていて、途中でごまを擦って追いごまをします。まさか鯖を口に入れるたびにこんなに幸せを感じるなんて。他には、鯖のぬか漬けをいただきました。郷土料理で知られた鯖のぬか漬けをヒントにアレンジされたオリジナル料理です。大根のお漬物と生青唐辛子と一緒にいただくのですが、口に入れると味が変化していくのが面白く、飽きないお味でした。おなかいっぱいで断念しましたが、青唐辛子の卵焼きも好評とのことで気になりました。カウンターでいただくと、お料理の開発話などいろいろお話を聞かせていただけるのも楽しかったです。通りに面していない奥まったところにあるので見つけにくいかもしれませんが、隠れ家っぽい感じも居心地よく、朝3時まで営業されていますので、遅い時間からでもゆっくり出来るかと思います。とにかく美味さと驚きがあるので、鯖の新しい世界へぜひ行ってみられてください。

来年はますます各地グルメを楽しめますように!

来年もよろしくお願いいたします!

ユキチャン

愛知県 / 女性 2020/12/28 17:19