TALK ROOM
明日3月11日のメッセージテーマは、「今日思うこと、イマ思うこと」 です。 2011年に起こった「東日本大震災」から10年が経ちます。 JFNは、全国各地と繋がっておりますが、 みなさんの地域では、この10年、どんな10年でしたか? それぞれの地域から今思うこと、今日思うこと。 あなたの街から応援したいと思うことや、自分自身のこれからの抱負など。 みなさんのメッセージお待ちしています。
ハピアワスタッフ
2021/3/10 16:50
10年前、就職した会社社員一同で被災地のボランティアに行きました 復旧したとはいえ、ガッタガタの高速道路を交代で運転して、到着した被災地は想像を絶するものでした。 津波で更地になった住宅街、被災した車が山のように積み上げられているスクラップ工場・・・。 ボランティアでは、田んぼに流れ着いたがれきの除去作業をしていました。 その作業現場の近くに真新しい家が建っていました。 その家は近代建築のものでしたが、昔ながらの木造住宅は壊れている中、外観はキレイなようにみえました。 「新しい家だから、地震や津波に耐えてあそこに残っているんですね」と、地元の方にいったところ、 『あの家は、他所からそのままの形で流れ着いて、あの場所にあるだけだよ』と言われ、背筋が寒くなりました。
行方不明のあげぱん先生
2021/3/11 16:09:26
あれから10年 スギシャマ、こんにちは。 10年前の今日、FM岡山の牛嶋アナが、番組の途中ですが、私 今テレビを付けて見てますと東北地方沿岸に津波が押し寄せています。とラジオから情報を知りました。 会社の人が、断水で困ってると聞いて、岡山から水を送ったほか、募金という形でしか、手助け出来ませんでした。 岡山は、自然災害の少ない場所なのですが、3年前に西日本豪雨で甚大な被害がでました。知り合いのお宅は、2階建ての天井まで浸水し、住む家と家財道具全て無くしました。今度は、何か手助けできると思い、7月の終りから9月頭の週一で、このお宅のボランティアをしました。 これからも、日本は、誰かが困ってたら、手を差しのべれる 優しい社会であって欲しいと、思います。
大根てぇーてぇーて
2021/3/11 12:54:24
【今日思うこと、イマ思うこと。】 杉崎真宏さん、はっぴぃもぉ〜もぉ〜ウッシッシ♡ あの当時はレディオを聴くと言う事はほとんど無かったのですが、実家への帰りにカーレディオから聴こえる地元の番組を聴いて元気をもらいました。 それからはレディオ局の見学者ホールに行きリスナーさんとの交流。パーソナリティーさんとの話が出来る機会があり、これが今の自分がレディオを楽しめる環境の一つと繋がっていると考えています。 そしてSNSを通じて全国各地いろんな場所を巡ってみたいと思うようになりました。
こーりゅう。
2021/3/11 12:43:32
1
『聴いて身につく防災知識』Supported by JA共済
永塚拓馬のtake your time
FRUITS ZIPPERなう!
AuDee番組メンバーシップ
AuDeeプレミアム
報道ライブ インサイドOUT
長谷川育美 公式ラジオ(決)
ACIDMAN大木と科学者たち powered by 講談社ブルーバックス
Faulieu. なんて読む?
となりのカイシャに聞いてみた!supported by オリックスグループ
ジョンとヨーコと“あいすません” by 藤本国彦&佐井大紀
cross-dominance #Behind The Song Official髭男dism edition
MDC【スペシャル】ミッドナイト・ダイバーシティー~正気の Saturday Night~
三菱重工 presents 永野芽郁 明日はどこ行こ?
エンジニアの楽園 vim-jp ラジオ
えもりん家によっちゃばれ!
From Q presented by Aston Martin Ginza
学芸大青春の青春ラジオ
REIKO So far, so good.
伊藤沙莉のsaireek channel
オーディオドラマ「わたしが聴いたあなたの過去」
K-STAR CHART presents POP-K TOP10 Friday
里山ZERO BASE コラボレーションラジオ 『Sato Note』
メットライフ生命 presents マイ マネーハック
FM-NIIGATA LOTS ON
福山雅治と荘口彰久の地底人ラジオ
ふるさとステーション エフエム山陰
10年前、就職した会社社員一同で被災地のボランティアに行きました
復旧したとはいえ、ガッタガタの高速道路を交代で運転して、到着した被災地は想像を絶するものでした。
津波で更地になった住宅街、被災した車が山のように積み上げられているスクラップ工場・・・。
ボランティアでは、田んぼに流れ着いたがれきの除去作業をしていました。
その作業現場の近くに真新しい家が建っていました。
その家は近代建築のものでしたが、昔ながらの木造住宅は壊れている中、外観はキレイなようにみえました。
「新しい家だから、地震や津波に耐えてあそこに残っているんですね」と、地元の方にいったところ、
『あの家は、他所からそのままの形で流れ着いて、あの場所にあるだけだよ』と言われ、背筋が寒くなりました。
行方不明のあげぱん先生
2021/3/11 16:09:26
あれから10年
スギシャマ、こんにちは。
10年前の今日、FM岡山の牛嶋アナが、番組の途中ですが、私 今テレビを付けて見てますと東北地方沿岸に津波が押し寄せています。とラジオから情報を知りました。
会社の人が、断水で困ってると聞いて、岡山から水を送ったほか、募金という形でしか、手助け出来ませんでした。
岡山は、自然災害の少ない場所なのですが、3年前に西日本豪雨で甚大な被害がでました。知り合いのお宅は、2階建ての天井まで浸水し、住む家と家財道具全て無くしました。今度は、何か手助けできると思い、7月の終りから9月頭の週一で、このお宅のボランティアをしました。
これからも、日本は、誰かが困ってたら、手を差しのべれる 優しい社会であって欲しいと、思います。
大根てぇーてぇーて
2021/3/11 12:54:24
【今日思うこと、イマ思うこと。】
杉崎真宏さん、はっぴぃもぉ〜もぉ〜ウッシッシ♡
あの当時はレディオを聴くと言う事はほとんど無かったのですが、実家への帰りにカーレディオから聴こえる地元の番組を聴いて元気をもらいました。
それからはレディオ局の見学者ホールに行きリスナーさんとの交流。パーソナリティーさんとの話が出来る機会があり、これが今の自分がレディオを楽しめる環境の一つと繋がっていると考えています。
そしてSNSを通じて全国各地いろんな場所を巡ってみたいと思うようになりました。
こーりゅう。
2021/3/11 12:43:32
1