固めのプリン

L

おはようございます。

金曜日の放送でたびたび料理の話題に触れていたことがきっかけで、GWに固めのプリン作りに挑戦しました!
材料と調理方法のシンプルさに加え、分量や火加減の違いで仕上がりが変わるのが面白く、今では毎週のように作っています☆

最近のお気に入りは、プリン液の中にも濃いめのカラメルを少し混ぜることです。ほろ苦く仕上がるため、コーヒーにもよく合うんですよ^^
喫茶店の味が好きな方にはぜひ試してほしいです!

アヒルのひろし‪

神奈川県 / 男性 2021/7/5 10:05

下にレシピを載せておいたのでぜひ〜^^

アヒルのひろし‪

2021/7/5 10:25:04

【カラメル】
グラニュー糖…大さじ1
水…小さじ1、大さじ1


①フライパンに砂糖と水(小さじ1)を入れて強火で揺らしながら好みの色になるまで焦がす。※煙が出るので注意

②火を止めて水(大さじ1)を加えて均一になるように素早くまぜる。※常温の水だと激しくはねるためフタがあると安全

③湯煎可能な耐熱容器に流し込んで粗熱を取る。※容器の側面にだけ薄くバターを塗っておくとプッチンしやすい

アヒルのひろし‪

2021/7/5 10:23:09

【プリン液】
卵…1個
グラニュー糖…大さじ2
牛乳…100ml
バニラエッセンス…適量


①牛乳と砂糖を火にかけて軽く混ぜる。端がふつふつしてきたら火を止める。

②卵をボウルに割り入れ、卵白を切るように混ぜる。

③①の温めた牛乳を卵の入ったボウルに混ぜながら入れる。

④バニラエッセンスを加えて軽く混ぜたら、プリン液の表面にラップを密着させて気泡を取り除く。

⑤カラメルの入った容器の上に茶こしを置いて、プリン液を静かに注ぐ。

⑥アルミ箔で容器を覆って数ヵ所穴を開ける。

⑦容器を深めの鍋に入れ、まわりにお湯を注ぐ。高さはプリン液の半分くらい。

⑧強火にかけてふつふつしてきたらトロ火に切り替える。4分後、火を消して1〜2時間そのまま放置する。

⑨アルミ箔をめくって状態を確認したら冷蔵庫に移して1〜2時間冷やす。

⑩\プッチン/

アヒルのひろし‪

2021/7/5 10:21:07