#152

ゆう子ちゃん、蒲さんこんばんは。

今回は岐阜和傘をフィーチャーということで、より興味深く聴かせてもらいました。東濃の可児在住なので、美濃和紙や関の刃物、あと全国区の鵜飼くらいで岐阜は山と川だけの何もない場所だと思ってましたが、和楽器バンドのライブPVでゆう子ちゃんが和傘を持って唄っている姿や、職人育成支援のリツイートを見たりして初めて和傘や、提灯が岐阜の伝統工芸品と初めて知りました。蒲さんの話でこれら全て川で繋がってるということも、水うちわのことも初めて知りました。鵜飼も今まで見たことなくて、まさか華風月トリオに先を越されてるとは笑。本当に恥ずかしい限りです笑。岐阜は海無し県なので、水遊びは専ら川ですね、水は本当に綺麗なので、他県の方に自慢できますね。

職人さんの後継者育成も簡単ではないみたいですね、後継者決まっても、後継者の方が思ってたのと違ったとか、師匠との相性とか色々難しいみたいです、蒲さんもおっしゃってましたが、岐阜の職人さんがいなくなる=日本の和傘絶滅なので待ったなしですよね。国や県の支援ですが、国の助成金も手続きが煩雑みたいですし、県は何もしてくれないような、、、県庁建て直すらしいのですが、そんなお金あるなら、職人の後継者育成に注ぐべきと個人的には思います。


そんな岐阜に和楽器バンドがライブできてくださるなんて県民としては大変光栄です、ステージも和傘をスペシャルフィーチャー!?
これは楽しみです。岐阜でお待ちしています❗️

RN さとうけいた

さとうけいた

岐阜県 / 男性 2021/8/23 23:16