#152 本編〜和傘・岐阜の伝統のお話〜

ゆう子さん、こんにちは(^^)

一昨日と昨日パシフィコ横浜2daysお疲れ様でした!
無事に初日を迎えられたこと、そして有観客のライブがやれたこと、メンバーの皆さんとたくさんのスタッフの皆さんのおかげだと思っています。ありがとうございます。ツアー完走するぞ!は言うまでもないですが、今の状況だと次の公演、そしてその次…と黒流さんがおっしゃられてましたが、一つずつバトンを渡して繋いでいくことを目標にやっていかないとですね!
自分もツアー参加する身として、徹底的に自己の体調管理と感染対策気をつけます。

ゆう子さん体力作りにテニスを始められたんですね!
生涯スポーツ!体力維持は欠かせないのでいいと思います\(^^)/
マリオテニスならわたしも勝負できますww

今回のたる募金プロジェクト支援先は「岐阜和傘」
岐阜といえば関市の刃物!が先に浮かびます。
(それらに近い仕事をしているので)
和傘はゆう子さんのパフォーマンスにはなくてはならないものですね!パシフィコで見たゆう子さんご使用の2本の和傘とても美しかったです。
ラメントのたくさんの和傘の演出も綺麗でした!!
岐阜公演も参戦させていただきます。

岐阜にも芸妓さんがいらっしゃるんですね。
伝統工芸も文化もまず知ってもらわないとですね!
こういった伝統については自分から興味を持つこと以外では、なかなか知る機会はないように感じます。
わたしはゆう子さんのお話から「和傘」のことを少し知ることができました。和楽器バンドが音楽以外にも、日本の伝統文化や工芸について発信していくことは、大きな意味があると思います。
微力ながらたる募金協力させていただきます!
そして今回ゲストの蒲さん、とても貴重なお話ありがとうございました。勉強になりました!次週も楽しみにしています。

和傘に限らず専門的なモノづくりにおいて後継者がいないという話は、よく耳にします。自分は小さい頃からモノづくりが好きで、手先も多少は器用な方だと思うし、モノづくりに関わるお仕事ができないかなぁ。と興味はとてもあるんですが、モノづくりのお仕事って体験とかあるのかなぁ…( ´∀`)

しろくま_

大阪府 / 女性 2021/8/29 16:07