もう秋ですが「夏への扉」をおすすめします。

L

「新谷ゆづみにすすめたい1冊」それはロバート・A・ハインラインの『夏への扉』です。

主人公の技術者ダンは、ともに会社を経営してきた親友と恋人に裏切られ、失意とお酒の勢いで冷凍冬眠≪コールドスリープ≫に申し込み30年後の世界に逃げ出すことにします。しかしコールドスリープに臨むために体調管理をする事で正気を取り戻したダンは未来に逃げるのではなく現実に立ち向かう事を決意。元恋人と親友と対決するのですが、二人に返り討ちにあってしまい結局コールドスリープで30年後の未来に送られてしまいます。
30年後、目覚めたダンは未来の世界で技術者として生きることを決意しそれなりに満足のいく生活を手に入れたのですが、どうしても30年前に戻らなければならない事情ができてしまいました。そんな時、秘密にされていたタイムマシンの存在を知ったダン。過去に戻れる確率1/2のそのタイムマシンを作動させる賭けに出たダンは果たして…。

60年以上前に発表されたこの作品はSFの、そしてタイムリープ物の古典と言っても良い作品なのですが、その伏線回収の気持ち良さとスピード感は、タイムリープ物の名作であり伝説の舞台でもある、あの『時をかける新谷』を彷彿とさせる気持ち良さ。そして何よりこの小説を読んでいて素敵な気持ちにさせてくれるのは主人公ダンの愛猫ピートの存在です。
ピートのおかげでこの小説をSFではなく「猫小説」だと思っている読者が大勢います。そのくらい、このピートの存在感が印象深い猫SF小説なのです。

最近日本でも映画化されたようで(残念ながら僕は観ていませんが)、そのあたりからもこの作品が日本で人気があるのがお分かりいただけると思います。
日本でも数少ないタイムリープの経験者、新谷ゆづみさんに是非読んでいただきたい1冊です。

※画像は私が読んだ40年近く前の版の表紙ですが、今はきっと違う表紙になっているんでしょうねぇw…

デルタヌキ。

神奈川県 / 男性 2021/10/1 22:36