#173 アフターど~~んク!

ゆう子ちゃん こんばんは。

SNS乱立してますねー、ゆう子ちゃん自身がネット配信アーチストのパイオニア的なもんですよね、ニコ動のミスニコ生に始まり、ニコ動のイベントで和楽器バンドのライブして活躍の場を広げていったという、、、。今でこそYouTuberとかライバーとかで配信手軽ですけど、当時は珍しかったんじゃないでしょうか。気がつけば、YOASOBIさんにしろADOさんにしろヒット曲のほとんどが、ネットオリジンというかネット発。和楽器バンドの皆さんは俺らが最初だと胸張って良いと思いますし、リアルタイムで見てたファンは凄い、ニコ動文字が流れるの苦手だったんですよねー笑。

写真主体だったり、つぶやき主体だったりで使いわけ色々ですが、残念なのが、mixiにしろニコ動にしろ、日本のSNSがFacebookやyoutubeのアメリカ勢、LINEやTiktokなどの中韓の海外勢にユーザーを持っていかれてしまっていること。日本のサービスプラットフォームが世界のユーザーを獲得できてないところがなんとも寂しい、SNSに限った話ではないですが。

Facebook昔はやってましたが、やめちゃってたのでもう一回復活して、ゆう子ちゃんフォローしました。

さとうけいた

岐阜県 / 男性 2022/1/24 18:53