父とのエピソード

ゆづみん、
こんにちは。

数年前に父を亡くして自分の中では気持ちに整理がついておらず、振り返るとまだ少し心が痛みますがお話しします。

父は戦前生まれでの「The 昭和の親父」で子供にはそれなりに厳しい方でした。
職業も学校の体育の先生だったのでちょっとでも悪い事をすれば鉄拳制裁は当たり前だったし、僕が中学・高校の頃になって父と喧嘩をしても体力、腕力面で全く歯が立たず、僕の反抗期は自分なりには反抗したつもりですが全く彼には響いていなかったようですw

自分が小学校~高校卒業するぐらいまでになりますが、そんな父が毎年家族を連れて春休みにスキー旅行に連れて行ってくれたのは今でも楽しい思い出です。

毎年決まって山形の蔵王温泉に連れて行ってくれて、とてもじゃないけど入れないくらい熱い湯舟に一緒に入ったり、夜はお酒を飲んで普段見た事ないぐらいヘベレケになったりしてたけど、ひとたびゲレンデに立てば指導員の免許も持ってるぐらいの上手さでビシバシ僕らを鍛えてくれました。
おかげでスキースクールに通わなくても凄い上達したし、今でも大好きなスポーツです。

残念ながら父の後半生は病気で体調を崩した事もあって、その後は一緒にスキーに行く事もなくなりました。
今となってはもう二度と父と一緒に滑る事はできないけれど、今は僕が僕の子供たちにスキーをビシバシ、、、ではなく平成・令和なので優しく教えてあげてます。

そしてそのたびに父と一緒にスキーをした厳しくも楽しかった日々を思い出しています。
スキーをしてた時の父さん、カッコ良かったなーって。

ゆづみんもお父さんを大切に、これからも仲良くしてね。

ゆえよな

東京都 / 男性 2022/5/23 22:58