お父さんの思い出

私は小さい頃から、「お父さんにそっくりね〜」と言われる程、父と顔は似ていたのですが、性格は真逆なのです。

自由奔放で社交的なB型の父。土日の休みもゴルフだ飲み会だなんだと、ほとんど家にいませんでした。
一方、真面目で引っ込み思案で、インドア好きのA型の私。

小さい頃、休みの日には、家にじっとしてられない父に連れられ、よく散歩に行きました。

家の近くの川沿いが散歩コースなのですが、父は釣りをしている人を見つけると、「釣れとるかね?」と声をかけて、図々しくクーラーボックスの蓋を開けて、「なんだ、全然釣れとらんね」などと友達のように話をしていました。
私はそんな図々しい父が恥ずかしくてしょうがなかったのですが、今思えば、内向的な私を心配してくれての行動だったのかもしれません。
大人になった今は、自分にはない父のバイタリティは、素直にすごいと思うし、羨ましくも思えます。

そんな父ですが、若い頃の不摂生が祟ったのか、一昨年、平均寿命を全うせずに天国に行ってしまいました。
晩年はベッドの上にいることが多かったのですが、天国では、あちこち散歩して、いろんな人に話しかけて楽しくやってるんじゃないかなぁと、思っています。

アキヤマニア

神奈川県 / 男性 2022/5/25 18:45