"小学校"の夏休みの宿題

"小学校"の夏休みの宿題は【最初に】追い込んでやった派です。

夏休み前最後の登校、金曜日。
私が小学生の時はだいたい、海の日の三連休の前の金曜日から夏休みでした。
なので、学校から夏休みの宿題のドリルやら自由工作のテキストやら日記やらがドドドと渡されたら、そのまま三連休で夏休みの宿題をすべて終わらせてました。

ドリルは(児童に答えを渡すと書き写されちゃうから?)解いても間違えているかどうかその場で確認できないので、真面目に一問一問解いて、終わったらそのままランドセルにポイッ。
課題図書の読書感想文が出された年は、幸運にも(?)既に読んだことがある本だったので、夏休み前最後の登校の金曜日の夕方にさっさと書き終えていた記憶があります。
一番苦労するのは、日記でした・・・・・・。覚えてないというより、やってもない未来のことなんて書けるわけがないけど、早く宿題を終わらせたかったからテキトーに「海行った」とか「パフェ食べた」とか嘘書いて埋めてました。で、だいたい8月末に親にバレて怒られてました。


案外こういう小学生、クラスにひとりやふたりはいたような気が。

ちなみに現在大学生。
明日締切なのに、まだレポートが終わってないよ~~。頑張ってきまーす。

じゅりか

東京都 / 女性 2022/7/5 18:00