首都圏のローカル線

新谷さんスタッフさんこんにちは。

実家に住んでいたころに使っていた電車は、大手私鉄の一応首都圏と言われるエリアの路線だったのですが、その大手私鉄さんの中では決してメインと言える様な路線ではなく、どちらかと言えばローカルな路線でした。
そのせいか電車が冷房化されるのも遅く、私が電車を使うようになった頃に少しずつ冷房車も走るようになってきたのですが基本は天井に扇風機がついただけの車両でした。
冷房車は屋根に大きな突起が付いていて、屋根がシンプルな扇風機車との違いは駅から見ているとすぐにわかります。
夏の暑い時期など、駅で待っている時近づいてくる電車が扇風機車だったりすると「うわ…最悪…」とがっかりしたものですが、かといってその電車に乗らずに次を待つにしても何十分も待つことになりますし、待ったからと言って次が冷房車である保証もない訳で、諦めて扇風機車に乗らざるをえなかったのです。
それでも通常は窓を開けることで何とか耐えることはできたのですが雨なんか降った日にはえらいことに…。あ。雨降ってなくても夜窓を開けていると虫がブンブン入って来てえらいことになってたなぁ…。

そんな40年ほど前の電車の思い出でした。

デルタヌキ。

神奈川県 / 男性 2022/9/28 21:11