お茶と冷凍ミカンと封筒の様な紙コップ

L

新谷さんスタッフの皆さんこんにちは。

子供の頃千葉県に住んでいた僕にとってお盆に電車に乗って両親の実家がある岡山へ帰るのが年に一度の家族旅行でした。
千葉から岡山と言えばそこそこの時間がかかりますから当然車内で様々なものを飲んだり食べたりしたと思うのですが、中でも覚えているのは「緑茶と冷凍ミカン」です。
当時はペットボトルどころか缶に入ったお茶すら存在せず、電車の中で買って飲むお茶と言えばふにゃふにゃのポリ容器(ポリ茶瓶と言うそうです)に入ったお茶でした。このお茶とカッチカチに凍った冷凍ミカンは当時の電車旅の定番コンビで、電車旅の最大のお楽しみでもありました。
勿論、決して裕福ではなかった我が家でも家でお茶は飲んでましたし、ミカンも買ってきたものを凍らせて食べることくらいはできたのですが、電車旅行で味わうお茶と冷凍ミカンは特別な美味しさとして40年以上たった今となっても僕の記憶に残っています。

そうそう、電車の中での飲み物と言えば当時の新幹線や長距離列車に備え付けられていた、「封筒を半分に切った様な紙コップで飲む冷水器の水」もやたらと美味しかった記憶があります。

新谷さんにとって「電車旅行で欠かせない飲食物」って何ですか?

#添付画像がその「ポリ茶瓶」です

デルタヌキ。

神奈川県 / 男性 2022/10/13 21:50