暗記法

坂崎さん、皆さまこんばんは☆
勉強の時の暗記法、暗記しまくっていたのは40歳すぎて国家試験に向けての時でした。当時、大学新卒の人達と1年間専門学校で一緒に勉強しました。脳が追いつかず若い方はすぐに覚えるのに、何回読んでも頭に入りませんでした。一番頭に入ったのは、仲間と話しながらクイズにしていく方法でしたが、勉強の幅が広く追いつかない。教科書の内容だけでも大変なのに時事問題も知っていないといけなくて。大きな声で読んだりもしました。それから過去問を解きました。時間配分とマークシートに慣れる練習にもなります。その後解説読見込みました。試験前一ヶ月切ると、要点をコンパクトにまとめた参考書を何時も持ち、隙間時間にちょこちょこ見ました。実際の試験では見た事ない、内容が多くて引っかけ問題の様な試験でした。頭わるい私ですが、何故か運良く受かりました。が、この資格。社会福祉士という資格で業務独占出来るわけではないので、これは良かったのかどうか分かりません。
生きて行く上で、世の中の福祉制度などが、わからなすぎた私には勉強になりましたが、勉強し続けないといけませんよね。まだまだ自分達の事でも、あぷあぷしてまして、人の役には立ててないかもしれませんが、無駄なことはないと信じて、日々出来ることをしていこうと思います。

さきぼん

大分県 / 女性 2022/10/23 20:23