指輪の記憶

L

ぐるっとハンモック(C) です
ちょっと長くなるのですが 私の指輪物語を。
たまたま入ったジュエリーショップで、エメラルドの四角カットでは無く、爪止めではない
珍しいデザインのエメラルドの指輪に一目ぼれして、彼氏におねだり。
クリスマスが近かったのでプレゼントしてもらう事に。
ただサイズ直しが必要と言われ、直ぐに付けて帰りたかった気持ちを抑えつつ来年1月末まで待つ事にしました。
時は1994年12月。

そして、翌年1995年1月17日 阪神淡路大震災。
引き取りに行く予定だったお店は神戸モザイク(ハーバーランド)。
被害が大きかった地域で建物は全壊。連絡も取れなくなり、指輪も行方知れず。諦める事にしました。

それから2年ほど、聞いたことの無い大阪のお店から電話が。
詳しく聞くと
神戸のお店から商品と名簿を引き継ぎ照らし合せて、一人づつ連絡を取っている。
指輪が見つかったが、全壊した建物から見つかったので傷も多く状態は決してよくないがどうしますか。と。
悩む事なく、引き取る事にしました。

石も欠け、リング部分も歪んで傷だらけ。震災の怖さ、非情さを感じたのを覚えています。

それから色んな修理に出したけれども、石の固定が出来ず、歪みも元には戻らず仕舞い。
サイズ直しの一日しか指にはめてないけれども、時間と困難を乗り越えて私の手元に帰ってきた箱入り娘。
1月17日の色んな思いと共に大切にしています。



ぐるっとハンモック(C) でした。

mintbeer

大阪府 / 女性 2023/3/28 23:08