春からの同居人

L

子どもたちが少し大きくなった頃、我が家もちょっとしたペットを飼おうという話になり、共働きだしマンションだし大きなペットは無理なので何がいいか考えました。
今までは夜店ですくってきた金魚を5年飼ったり、壁にへばりついてたヤモリを7年飼ったりしてたけど、もっと懐く動物がいいねということで、コザクラインコに決まりました。
ペットショップに行くと様々な動物の中に数匹のコザクラインコがいて、とても色鮮やかで可愛く、どの子がいいか嫁さんと娘とで選ぶことになり、私と息子はその間別の動物を鑑賞して待ってました。
かなり長い時間待ってたら、「父ちゃん父ちゃんこっち来て〜!」と娘が呼びに来ました。
でも連れて行かれたのは鳥のコーナーではない!なんと嫁さんはうさぎコーナーで恋する乙女のような潤んだ目で佇んでいました。
もうそうなったら私に止められるわけもなく、1匹の黒いウサギをうちにお迎えすることとなりました。
あちこち齧るやんちゃなメスうさぎでしたが、頭を撫でられるのがとても好きで、気がつくといつも 頭をなでて〜 とばかりに足元にすり寄ってきました。
春は出会いと別れの季節と言いますが、その春は素敵な家族が増えた素晴らしい出会いの春となりました。

KASHIMO

奈良県 / 男性 2023/4/5 10:38