バブル真っ只中だったけど、

新谷さんスタッフさんいつも楽しい配信ありがとうございます。
そして新谷さん二十歳の誕生日おめでとうございます。
私の二十歳の頃は今と違って日本中がキラキラな世界、そうバブルの時代でした!
でもそんな好景気の中、今と圧倒的に違うことが2つありました。インターネットと携帯電話の普及です。
私のバイト先の総支配人が嬉しそうに黒いショルダーバックを持ってうろちょろしてたけど、それが携帯電話の初期のもので芸人の平野ノラさんが持っているアレでした。
ほとんどの人が携帯電話を持っていない世界。
スマホがなければ今では不便すぎてたまらない感覚になると思いますが、その頃はそれが当たり前なので、別に不便とは思っていませんでした。
彼女に電話すると家族が出てきて自ずと自己紹介しなければならなかったり、ハッキリとした目的を持たないと調べ物すらできなかったり、手持ちの現金を見ながら自分の行動を管理したり、前情報なく新しいものを食べて人の意見に流されることなく自分だけの素直な感想と感動を得られたり、フィルムカメラなのでどんな写りなのかわからないし枚数が限られってるので1枚1枚を大切に撮ったり、、、もしかしたら生きるということが今よりクッキリしていたようにも思います。
その後はじめての海外のインドに行った時も熱が出て朦朧としながら電車のチケットを取ったり、暴動に巻き込まれそうになって夜中にホテルから脱出したり、色んな人との素敵な出会いがあったりと、スマホの画面だけを頼りにするのではなく、目の前の現実と自分の経験と勢いで前に進んで行けたのは、あの不便さの経験のおかげだったのかもしれません。
もちろん今は便利なものを有効活用すればもっと多くのものを得られるんだと思います。
バブル景気で物とお金が飛び交うキラキラな世界はすごかったけどその代償も知った今、景気が下がって大変な中でも今ある環境を最大限活かして自分の人生をクッキリとさせることができるんじゃないかな。
なんたって二十歳の頃は自分次第で何でもできる!失敗もいい経験と捉えてどんどんいろんなことに挑戦して行ってください。
できればお仕事だけでなく、プライベートでも色んなことに挑戦して経験を積んでいってほしいな。 二十歳の新谷ゆづみを存分に楽しんでください。

KASHIMO

奈良県 / 男性 2023/6/28 11:23