20歳とお酒の辛い思い出

こんにちは!周回遅れで新谷さんにたどり着いた磐手の虎(いわてのとら)です。

二十歳おめでとうございます。皆さんと同様に祝なメッセージを送りたいのですが、映画「やがて海へと届く」の入学祝いコンパ場面で、主人公の湖谷が無理やりお酒を飲まされ、それをすみれが介抱する場面を観ていたら、辛い思い出がよみがえってきたので、大変申し訳ないのですが、書かせていただきます。

それは急性アルコール中毒で20歳の誕生日に亡くなったアルバイトの同僚のことです。私はベビメタと旅行の費用を稼ぐために、昼勤務終了後コンビニでアルバイトしているのですが、その勤務時間がほぼ同じの大学生がいました。すごく真面目で頑張る子でした。すごく細い(痩せている)女性で、20歳の誕生日の前日も勤務が一緒で、私の方が勤務上がりが早かったので、おめでとうと言って別れました。

翌日出勤すると、勤務スケジュール表に、彼女のところがずっと休みになっていて、あれ?と思い店長に理由を聞いたら、ちょっと間を置いてから「ご家族から亡くなったって連絡がきた」と辛そうに伝えられました。「え!でも昨晩は元気でしたよ!何故?」聞き直しましたが、店長もわからないとのことでした。

交通事故かと思い事故情報を調べたりしましたが、後日家族から伝えられた死因は、急性アルコール中毒でした。20歳のお祝いコンパでの事故だったそうです。

新谷さんも20歳になったらお父さんご家族とお酒が飲めると期待されていましたが、お酒にはこんな危険性もある事も忘れないでほしいし、今後絶対こんな事故は無くなってほしいと願って投稿させていただきました。

磐手の虎

神奈川県 / 男性 2023/7/9 12:07