怪獣はそこにいた

L

新谷さんスタッフさんこんにちは! いつも素敵な配信をありがとうございます!
怪獣は襲ってくれない、無事に8公演やり切りましたね、お疲れ様でした!
私は途中の3公演を観劇させてもらいました!
最初から最後までドロドロとした内容を軽快にあっけらかんとしたペースで進んでいくという圧倒的な違和感と現実との地続き感からくる恐怖がずっと付きまとっている中で、最後の最後にむき出しの魂が突然客席にぶつけられる!
初見ではそのパワーに押されて頭がパニクりました!
しかしすぐさまアフタートークがあり、新谷さんが私の知ってる新谷さんで安心しました。
そして連続して夜公演、少し理解できてなかった時系列と各人物像の心の奥に持ってるであろう黒い塊を理解しようと少し冷静を装って観劇!
アフタートークも含めてかなり細かい演出も分かってきました。
そして開けて3回目の観劇では物販で手に入れた台本のコピーで更に理解を深めた状態で色々覚悟も決めて観ることができました。
おかげでそれぞれのキャラクターがかなりクッキリと分かってきて、そこで発せられる言葉の裏にある感情も少し見えてきました。
その結果、最後の新谷さんから発せられる洪水のような黒い魂の塊をモロに食らって、気がついたら涙が溢れて止まらなくなってました。
感動ではなく、自分の無力さを突き付けられたからでした。
今回の舞台ではとにかくストーリー展開よりも、それぞれの場面での剥き出しの心が痛々しくて、ずっと魂を締め付けられているようで、演者の苦しみと共に観劇してる我々もかなり体力が消耗されました。
アレを8公演もやってのけた新谷さんは紛れもなく怪物です!
ありがとうございました。そして、本当にお疲れ様でした!

KASHIMO

奈良県 / 男性 2023/9/3 19:23