再び有田へ。

L

ゆづみんこんにちは。

9月上旬に再び和歌山県の有田にカミサンと行ってきました。
その日に大学主催の海外研修から帰国する娘を関空まで迎えに行く『ついでに』です。

私は大阪の北東部に住んでいるので『ついでに』には無理があるんですが、ゆづみん推しとしては何でもいいので理由をつけて和歌山には行きたいのです。

その日はお昼前に家を出て、箕島漁港にあるお店で太刀魚と海老の天丼を頂きました。カラッと揚がった衣と、太刀魚はふわっふわ、海老はぷりっぷりの食感のコントラストが素晴らしく、とても美味しかったです。

通された席は丁度漁港に面しており、漁から戻った漁船から太刀魚や鯛などの魚が水揚げされる様子も見ることができました。

お腹もいっぱいになって内陸に車を走らせました。有田川の両側にあるみかん山はまだ全面が濃い緑色。あと2ヶ月もすればオレンジ色が目立ってくるでしょうね。ということであまり期待せずに農産物直売所に立ち寄ったら…

ありましたよ、極早生のみかん。勿論買いました!

帰宅後、娘の土産話を聞きながら早速食べました。見た目ほど酸っぱくもなく、旬の時よりは控えめでもしっかり甘かったです。

カミサンとはみかんの旬になったらまた行こうかと話しています。

この夏はイベントや舞台の稽古などで忙しかったと思いますが、帰省はできたのでしょうか。たまにはのんびりできるとよいのですが。




マサナオ

大阪府 / 男性 2023/9/13 07:17