わたしの一押し秋の味覚

L

ゆづみさんスタッフさんこんにちは。

「あなたの一押し秋の味覚」というトークテーマをいただいてからずっと考えているのですが、秋は美味しいものが多すぎて難しいですね。
昨日僕の誕生日のお祝いにかみさんに連れて行ってもらったお店で今秋最初で最後の「松茸」をいただいてそれはとても美味しかったのですが、僕の様な庶民にとって気軽に食べられるものではないので"一押し!"とは言いにくいなぁ…とか。
ゆづみさんが以前さくら学院の学院日誌に書いていた「栗ごはん」や「さんま」も勿論美味しいのですが、「栗は皮をむくのが大変なんだよなぁ」とか「さんま最近高くてなかなか…」とか、美味しいんですけど主夫目線でこちらも”一押し"とはならず。

うん、やはりここは「さつまいも」かなぁ。「さつまいもごはん」「さつまいもの味噌汁」は簡単に作れて美味しいですし。
なんてことを考えてしまったので、今日の晩御飯は「さつまいもごはん」と「さつまいもの味噌汁」になりました。かみさんと二人暮らしの我が家では、1本のさつまいもの半分をごはんに、半分を味噌汁に使うとちょうどいい感じになります。ほっくりと甘いさつまいもと、少し塩気を効かせて炊いた御飯やお味噌との取り合わせは最高に美味しいですね
スイーツ方面でも、焼きいもはもちろん大学いもやレモン煮、スイートポテトなどさつまいもの自然な甘さを生かした美味しいものばかり。
よく「さつまいもを食べるとおならが」みたいなことを言われますが、普段からおならばかりしている僕には何の問題もありませんw!
という事で僕の「一押し秋の味覚」はさつまいもです。

ゆづみさんの好きなさつまいもの食べ方は何ですか?

デルタヌキ。

神奈川県 / 男性 2023/10/15 21:00