秋の味覚といえばまずこれだよね

新谷さん、スタッフさんこんにちは!いつも楽しい配信ありがとうございます。
長く続いた猛暑もいつのまにかどっかにいっていて、気がつけばどっぷり秋になってしまいましたね。朝晩と昼間の寒暖差が激しい季節なので、新谷さんも体調管理には気をつけてください。
ところで、秋の味覚といえば真っ先に思い浮かぶのが焼き芋!でも焼き芋って実はほとんど年中売っている感じなので秋ならではの味覚としては少し違和感もあるかもしれません。 しかしその焼き芋を最高に美味しく食べることができるのがまさにこの『秋』なんです。
新谷さんは普段家で焼き芋を食べるときはどうしてますか?レンジでチン?オーブンやグリルでじっくり? でもやっぱりめんどくさいから出来たものを買ってくるのが多いかな?夜に焼き芋屋さんの「い~しや~きイモ~!おイモ!」って声が聞こえるとソワソワしちゃいますもんね。
そんな中、この季節ならではの最高に美味しい食べ方は 落ち葉を拾い集めてその中に放り込んでじっくり焼く!です。しかも、濡らした新聞紙で巻いてそれをアルミホイルで包み、落ち葉を上にできるだけ多く被せた状態で焚き火をするんです。
街なかや住宅地ではもちろん、自然の山や広い場所でも火事の心配があるからなかなか焚き火なんか出来ないと思うけど、この焼き方が一番美味しいと思います。
落ち葉を焼く香りも暖かさもパチパチといいながらゆらめく炎も、暑い夏から寒い冬へと季節が動いていっているのを実感できるような気がして大好きです。そんな感情も焼き芋の味にプラスされてより一層美味しくなってるのかもしれませんね。

KASHIMO

奈良県 / 男性 2023/10/24 11:44