黄金色の宝石

L

新谷さんスタッフさんこんにちは!いつも楽しい配信ありがとうございます!
あれだけ暑かった夏が嘘のように最近の朝晩の寒さはなんですか?昼間との寒暖差があるので、新谷さんも体調崩さないように気をつけてね!
先日仕事で鳥取に行ってきまして、夕食後に米子城跡の城壁を見にブラブラと夜の街を歩いていました。
その道は車道の両脇が全てイチョウ並木で、葉っぱが黄色く色付いて秋の訪れを感じるいい景色で、ちょうど銀杏がポロポロと落ち始めたところでした。
そんな中ビニール袋片手に銀杏を拾ってるおじさんを見つけて「銀杏の季節ですね」と声をかけました。
銀杏の果肉部分はとても臭くそれを取り除かないといけないんだけど、どうするか聞いてみると「ほかすんですわ」と。
あっ、新谷さんには通じると思うけど、ほかすってのは捨てることです。
話を聞くと、道に落ちてるとみんなが踏んで臭くてたまらんから全部ほかすところだったようでした。 するとおじさんは「良かったら持って帰ってくれませんか?」とビニール袋いっぱいのまだ柔らかい銀杏の実を差し出してきました。
突然の申し出に戸惑いましたが、銀杏が大好きな私は喜んでもらいうけ、ホテルの部屋に帰って洗面所で1時間かけて全ての果肉を取り除き、乾燥させて奈良まで持って帰りました。
かなりの量があったので半分は実家に分けてあげ、残りを少しずつ楽しみました。
乾燥させれば保存が効くので、いろんなお店で年中食べる事ができるものですが、落ちたての柔らかい果肉を自分で取って食べたのは初めてで、まるで黄金の宝石のように光ってて、とても美味しかったです。

KASHIMO

奈良県 / 男性 2023/10/24 17:56