私のTHE ALFEE愛が誕生した瞬間

高校生の時クラスメートに「面白いコンサートがあるから一緒に行かない?」と誘われ、軽い気持ちで着いて行った1987年12月5日栃木県立体育館。
誰のコンサートかも知らされず、当日チケットを受け取ったらTHE ALFEEと書かれていました。
当時、オフコースと杉山清貴さんの大ファンだった私は、アルフィーの存在はなんとなく知っていても音楽番組でチラッとみた程度でほぼ無知。
案の定開演後、この3人は誰がダレだっけ?と頭の中に はてなマークがいっぱいのまま、
エレキを持った派手な方の目の前2列目の席でポカーンと立ち尽くしていました。
すると、コンサートの途中でアコギを持ってメガネをかけたクルクルパーマの人が私のすぐ目の前にやってきて指をさしました。初めは誰を指さしているのかわかりませんでしたが、周りのノリとは明らかに違う私に、拳を振り上げるよう煽るような身ぶり手ぶりをしていて、クラスメートに「ほら、由美ちゃんも」と促され、勇気を出して拳を振り上げた時、そのメガネの方はニコッと笑って親指を立ててグーってしてくれました。
そう、今思えばあの瞬間、坂崎さんの笑顔に心を鷲掴みされてしまったのです。それからというもの、アルフィーをもっと知りたい!ライブで思いっきり拳を振り上げて盛り上がりたい!とアル中の世界に足を踏み入れてしまったのです。
あれからまもなく30年。あの瞬間がなかったら今頃私は何を楽しみに生きていたのだろうかと考えてしまうほど、ずっと坂崎さんの笑顔に心を射抜かれたままです。
私の入口は、坂崎さんの"犯罪レベルの笑顔"でしたが、今は桜井さん、坂崎さん、高見沢さん、3人揃ったTHE ALFEEが、何より私の元気の源です。

由美子

埼玉県 / 女性 2017/4/17 11:01