2024年私の目標

L

新谷さんスタッフさんあけましておめでとうございます。2023年はとても素敵な空間と楽しい企画をありがとうございました。2024年も大切な癒やしの時間をたくさん作ってくださいね。
私の母は昔お茶を習ってて、私も小学校に行く前から一緒にくっついて行ってました。母の先生には「お菓子が好きやから一緒に来るんやねぇ!」と言われてましたが、実は和菓子よりお抹茶が飲みたくて行っていたんです。それほどお抹茶が好きな私は今でも春に家族で宇治まで行って行きつけのお店(創業400年以上の老舗)で新茶(煎茶)と高級抹茶を買い付けているほどです。
でもその抹茶は自宅用ではなく母の日のプレゼントとして実家に持っていき、後日改めてお茶を点ててもらって飲むというのが年中行事となっていて私はそのお茶が大好きなんです。
しかし、母もかなりの高齢になりお茶友達も年々減っていることもありお茶を点てる機会も減っているようです。
そこで先日母にお願いして私が自分でもお茶を点てることができるように簡単なお茶のセットを譲り受けました。
かなり若い頃に少しだけ教えてもらったきりなのでよく覚えてないので、お茶を点てれる妻に教えてもらいながら少しずつ覚えていこうと思っています。
もちろん自分が飲みたいからというのもあるのですが、私が点てたお茶を母にも飲ませてやりたいのです。
今年の春には自分用にもお抹茶を買って、中秋の名月のころに実家に行ってお茶を振る舞ってあげれればなぁと計画しています。
きっと下手すぎてボロカス言われるんやろうけど、少しは喜んでくれるかな?

KASHIMO

奈良県 / 男性 2023/12/20 16:28