アレ

試験の思い出、と言ったらやっぱりアレですよ、アレ!そう、合格者掲示板ですよね!ドラマのワンシーンにもよく登場する、青い空をバックに白の模造紙に書かれた合格者一覧を首が痛くなるほど見上げながら指で番号を追っていって「ヤッター!」というアレです。
しかし、私は人生で1度も合格者掲示板の感動を味わったことがありません。なぜなら地方組は滑り止めを含めた複数受験と交通費でもうお金が無いので、わざわざ掲示板を見るだけのために上京できなかったのです。じゃあインターネットも無い当時、何で結果を知るか?電報ですよ、電報(笑)。どこの試験もボロボロだったので、なんとか合格できた私大の入学金を早々に払い込み、あきらめきっていた国立大の結果発表を忘れていた頃に一通の電報が。興味もなく開けたその中には、まさかの「合格」の方の2文字!嬉しさよりも、私大に払い込んでしまった80万円は?契約してしまったアパートは?高校にも私大の報告してしまったことは?行く予定だった私大の近くに住む親戚にも挨拶してしまったことは?などなど、小春日和ののどかな田舎の家の玄関で、遠く聞こえるウグイスのさえずりを聞きながらポカーンと立ち尽くしてしまった思い出です。
時代は移り変わって、ファミレスでスマホを覗き込んで合格発表を見たゆづみちゃんも、合格者掲示板はやっぱり見たことないかな?いつか役でやってね、お母さん役と抱き合いながら歓喜するシーンを!

追伸 当時は払い込んでしまった入学金は1円も返ってこないシステムでした。トホホ・・・。

風の口笛

東京都 / 男性 2024/1/13 16:42